リフレッシャー教育システム

「リフレッシャー教育システム」では、大学と附属学校園にフィールド体験教材を整備し、双方向的な教育環境のもとで、体験型教育方法の検証・補強、および実践指導能力養成を行う教育システムを駆逐し、環境教育を中心に現代的課題に応ずる高度実践指導者養成を行います。


青葉山動物標本とは

hyohon.jpg
青葉山体験学習室は、学内共同利用施設です。
これを体験学習の予習・復習、観察活動の振り返りなどに活用しています。
この学習室で自分が体験したことを教材や教育方法に導入し、教育力の補強・再構築を行います。授業のほかフレンドシップや公開講座などでも、教材園から集めた教材を活用する場として利用されています。

教材園の活用好適時期

教材園の好適な活用時期は、下記の通りです。

hyouhon-gantt.jpg

青葉山動物標本のアクセス

hyohon_map.gif

概要

1. 何を学ぶものですか?

宮城には、どんな動物が住んでいるか、知っていますか。森に住む動物は、たいてい、夜の間活動して、昼間は眠っています。そのため、きみたちが出会うことはなかなかありません。宮城県で得られた動物標本をよく観察することで、身近にいる生き物について、学んだり、想像したりしてください。

2. 観察や体験のポイントは何ですか?

動物の体のつくりをよく観察して、「どんな場所にすんでいるかな?」「食べ物は何かな?」「どうやったら出会えるかな?」など、推理してみましょう。

教材園における演習問題の例

教材園での観察・体験を行った際に、下記のような演習問題を出題することができます。

青葉山に生息する動物について

Q1 この動物は何でしょう?
q1.png
 
 
 
 
 

Q2 クマが活発に動きまわる時間帯は?
 
 
 

Q3 この鳥の食べ物を想像してみてください。
q2.jpg
 
 
 
 
 

概要

1. 教材園の特徴

 青葉山動物標本は、主に宮城県内で発見された動物の死体(交通事故死体、有害駆除)から作成され、ほかにも博物館や動物園からの移譲標本を譲り受けています。ほとんどの標本が手作りであり、触れることのできる標本として、活用することができるようになっています。
標本はいくつかのタイプの標本から構成されています。
骨格標本:骨格の特徴を観察することができます。標本によって、頭骨だけのもの、全身骨格(組立済み)、全身骨格(バラ)などがあります。
毛皮標本:毛皮を半なめし状態にしたものです。
仮剥製:主に鳥類、小型哺乳類は、仮剥製の状態で保存されています。
本剥製:いくつかの種は本剥製になっています。
鳥の羽標本:特徴ある羽を並べた状態で標本化しています。
ヘビの皮:蛇の特徴は、とくに皮を比較するとよくわかります。

これらの標本は直接触れて観察することにより、理科や総合的な学習の教材として活用することができます。

2. 児童・生徒に何をまなばせたいか

・歯のつくり
・草食獣と肉食獣の体のちがい
・動物の体のつくり

3. 体験学習や指導上の留意点・注意すべき点

手でさわれるのが標本の面白さです。総合的な学習の時間であれば、他の自然教材(乾燥した木の実や種子など)と一緒に、ブラックボックスに入れて触れさせたり、また鳴き声をきかせながら標本を見せるなど、多様な工夫で標本の良さをひきだすことができます。

教材園における学習の手順

①観察・体験に必要な準備

・特になし

②標本の観察(体験)

・青葉山にいる動物(哺乳類)の名前を思い出し、リストにしてみてください。次に、標本(毛皮)をみて、それが何の動物か答えてみましょう。
・次に、頭骨の標本をみてください。それが、どの動物のものであるのか、食べ物は何であるか、考えてください。

③羽の観察(体験)

・羽標本をみてください。気付くことはなんですか。
・羽は部位によって、形が大きくことなります。部位ごとの特徴をまとめ、それらがなぜそのような形になったのか、調べてみましょう。

④青葉山のへび観察(体験)

・ヘビの標本を観察して、それぞれの種類の特徴をまとめてみましょう。
・青葉山にいる毒蛇はどれなのか。噛まれないようにするにはどうすればよいか。しらべてください。

⑤ブラックボックス(体験)

・ブラックボックスに手をいれて、中に入っているものがなにか、あててください。

教材園における演習問題の例

教材園での観察・体験を行った際に、下記のような演習問題を出題することができます。

青葉山動物標本の体験に関する問題

Q1 青葉山にいる動物(哺乳類)の名前を思い出し、リストにしてみてください。次に、標本(毛皮)をみて、それが何の動物か答えてみましょう。
Q2 頭骨の標本をみてください。それが、どの動物のものであるのか、食べ物は何であるか、考えてください。
Q3 ヘビの標本を観察して、それぞれの種類の特徴をまとめてみましょう。
・青葉山にいる毒蛇はどれなのか。噛まれないようにするにはどうすればよいか。しらべてください。

1

〒980-9845
仙台市青葉区荒巻字青葉149
宮城教育大学
環境教育実践研究センター
TEL:022-214-3537
FAX:022-214-3537